孫さよが、祖母みよと同居することになった経緯をまとめた記事です。祖母と孫の同居は珍しいと思いますが、私自身、この選択をすることになるとは夢にも思っていませんでした・・・。
彼氏の浮気現場に鉢合わせ
私には結婚予定の彼氏がいました。
同棲生活から半年ほど経ったある日、彼氏は自宅で別の女性と浮気しており、運悪く私はその場に鉢合わせてしまったのです。
あまりにもショックで、私は必要最低限の荷物だけを持ち自宅を後にしました。
たとえ謝罪されても同棲も結婚も考えられない。家族に伝えないと・・・
しかし、『両親に心配かけたくない』という気持ちから、私は5歳年上の兄に助けを求めました。
特別仲が良いというわけではないのですが、いざという時に頼りになる兄。兄に事情を話したところ、兄と奥さんは快く私を迎え入れてくれ、一晩お世話になりました。
私に身に起きたことを、兄が両親に伝えてくれたのもありがたかったです
上司の神対応
翌日は仕事だったため、兄宅から出社しました。
私はいつも通りに作業していたつもりでしたが、上司(女性)に「何かあったでしょう。ちょっと打合せいい?」と呼び出されました。
事情を説明したところ「もう自宅で一緒に過ごすのは無理でしょう?」(私:はい)「今日はもう退勤でいいから、自宅の荷物をまとめて、避難場所を確保しなさい。落ち着くまで2~3日休みにしてもいいから」と神対応を受けました。
ハンカチ絞れるくらい号泣…!
退勤前に上司へ挨拶に行くと「これも持っていきな!」と倉庫にあった大きなトランクケースも持たせてくれました。
このサイズのトランクケースを持って新婚旅行に行きたかったわ
荷物をまとめ、実家へ
上司から借りたトランクケースと自分のトランクケース、大きなショッパーに入るだけ荷物を詰め込んで、実家へ向かいました。
実家までは特急で1時間の道のり。流れる景色をぼんやり眺めながら『同棲解消だな~』など考えていると駅に到着。
駅まで両親が迎えてきてくれており、二人とも色々言いたいことや聞きたいことがあるだろうに「大変だったね」と、それ以上深く触れずにいてくれました。
今後について作戦会議
夕食後、父母娘の3人で今後について作戦会議を行いました。
まず落ち着ける場所を確保することを優先に決めていこう
正直、今一人になると考えが悪い方にいきそう・・・。できれば誰かと一緒に過ごして気を紛らわせたい
しかし、実家から通勤となると、最寄り駅まで車で15分、そこから特急で1時間。これを毎日続けるのは現実的ではありません。
・・・・・・みよばぁに、声かけてみるか
みよばぁは父方の母で、祖母の自宅なら通勤圏内です。実際、祖母の自宅の最寄り駅から通勤している人を何人も知っています。私にとってはありがたいことですが、はたして祖母はどう思うでしょうか。
いきなり同居したいって、無理だよね・・・
孫と祖母の同居スタート
翌朝、父が祖母に電話で状況を伝えたところ、あっさりOKをいただきました。
待ってるわ~
父は「おじいちゃんが亡くなった時にある程度片付けたけど、さよが暮らすなら準備が必要だと思う」と、昼前には実家を出発。祖母宅に着いて早々、私が過ごす部屋の段取りをしてくれました。
なお、祖母の家は3LDK+納戸の一戸建てで、2階の祖父の書斎(書斎の前は子供部屋だった)を使わせてもらうことに。押し入れの中身を納戸に移動させ、私の荷物をひとまず収納。
この日から祖母みよ、孫さよの同居生活がスタートしました。
さいごに
兄、上司、父母、そして祖母のおかげで、私は安心できる場所を確保することができました。
浮気されたことは非常にショックだったし、今でも『なぜ…?』と考えることがあります。
彼氏に裏切られ、同棲解消になったのはマイナスですが、家族と上司に恵まれたことは、私にとってかけがえのない宝です。